Sunbird dcTrackのサーマルマップをタイムラプス動画で表示してみました
DCIM
昨日6月27日(月)、気象台から関東甲信地方、東海地方、九州南部の梅雨明けが発表されましたね。各地とも平年より早い梅雨明けで、梅雨の期間は史上最短を更新したようです。いやー本当に暑いです。。
さて、弊社のオフィスにはショールームを兼ねた取り扱い製品の検証機器が設置されているのですが、そこは一般のオフィスなのでデータセンターのように立派な空調設備はありません。しかも本来この時期(6月)の週末はエアコンを止めているので、サーバーの熱暴走が心配になります。
そこで先週末、実際の現地の状況を在宅から遠隔で確認してみました。確認に使ったツールはデモや検証用にセットアップしているSunbirdのdcTrackです。ついでにここ最近の温度推移も見てみようと思い、フロアマップ上でサーマルマップをタイムラプスビデオで確認してみました。
その様子をせっかくなので皆様にも公開してみようと思います。
ちなみに実際の弊社環境にはこんなに多くのラックはありません。デモ用に設定した環境ですが、センサーはもちろんリアルな値を表示しています。尚、これは過去1か月、1日毎でタイムラプス表示していますので、一日一日の値はサマライズしたものとなります。より粒度の細かい映像を見たい場合は、過去1日や過去1時間などに表示期間を短くします。
映像は切り取っていますが、実際には下部に日付が表示されています。
映像では切れていますが、アイキャッチ画像がワースト状態となります。
真っ赤っかですね。対策が必要なようです...(;^_^A