dcTrackのダッシュボード紹介7  ~SQLグリッドウィジェット

K-Iwasaki

数多くの多彩なウィジェットが用意され、また続々と新しいウィジェットがリリースされているdcTrackのダッシュボード機能は、複雑なデータセンターインフラの現在の利用状況を視覚的に把握するのにとても役立つと評判です。

前回のブログでは「SQLグリッドウィジェット」に焦点を当てたひとつの事例をご紹介いたしましたが、SQLグリッドウィジェットはデータベース内からユーザーが求めるデータを抽出し、表示することができるものです。

SQLグリッドウィジェットの設定はSQLコマンドを記述するだけなので、ユーザ側でも作成することができます。

例えば、次のようなSQLクエリを入力して保存してみます。

すると以下のような表示が出力されます。

このようにSQLコマンドとdcTrackのフィールド定義やDB構造が分かっていれば、自由自在にお好きな形でデータを出力することができるのです。ウィジェットに表示されたデータはもちろんCSVファイルとして出力することもできます。

このように、SQLグリッドウィジェットを活用して、さらに運用をスマートに進化させることが可能です。


今回ご紹介したDCIM製品「dcTrack」の製品ページはこちら
DCIMツール各製品に関するご質問やご相談は
こちら

人気記事

お気軽にお問合せください

お問い合わせ

まずはよくある質問をご覧ください

よくある質問


03-6362-6990

営業
時間
9:00 - 17:00
土日・祝日・年末年始を除きます

LINEで問い合わせる

右のQRコードから
お友達登録をしてお問い合わせくださいLINEで問い合わせる